2010-09-10

IMBA Term 4 - Day 8

8月末にマドリッドに戻ってきてから、家の3軒隣(眼科、プラチナカフェの隣)に日本料理屋が出来そうな気配があった。今週に入って、店内で東洋人の人たちが打ち合わせをしていた。で、今日になってガラス窓に店名が出ていた。その名も「Oishii」。

ロゴから察するに、このお店らしい。ラーメンが約9ユーロ。。。丼物が約8ユーロ。。。。ありがたく利用させてもらいます!というか、賄い付きのアルバイトでもさせてもらえないだろうか???集客とかするし、必要ならば毎日お店に行って、「日本人が利用している!」っていう信用度を上げるのに貢献するんだけどな~。(でも、自分は中国人に間違えられてばかりなので駄目か。。。)


13:30 - 14:50    PRESENTATION DESIGN: HOW TO CRAFT-DELIVER PRES. A    Session 5
昨日、グループ内でもめにもめた課題のプレゼン。。。最初のほうのページを自分が作成して、その後の内容もstoryに落とし込むべく、「キーワード」を抽出しようとしたら、「それでは聞き手が理解できない。」などの抵抗にあって、、、結局、残りのパートはインド人が作成。自分のパートと融合した結果、「中途半端なビジネスプレゼン」のような感じになってしまった。グループでの練習も1回しかしていなく、deliveryも失敗な感じ。改めて、プレゼン(特にデザインプレゼン)は事前準備が重要だ、と身をもって体験した。(あたりまえか。)

19:00 - 21:50    INTERNATIONAL MARKETING    Session 7-8
今日は2セッション連続の授業の日。。。HBSのHondaのcase。このcaseは、AとBがあり、ケースAはBCGによる分析ベース。ケースBは、Hondaのスタッフにインタビューした情報がベースになっている。
2セッション目は、70年代、80年代の「USA vs Japan」に関しての講義。日本の歴史から説明があり、HONDAのcase等も絡めて、日本企業の製造重視の戦略などに関して説明。


授業後に「BYB」の前を通っていたら、クラスメート達に誘われて一杯だけビールを飲むことに。。。ベネズエラ人に消費財メーカーでのマーケティング職に関して説明を受ける。。。意外に、自分のやっていた仕事を総合したような感じでfit感を感じた。

その後は「トニーローマ」で夕食。1週間ぶりに肉を口にした。。。。

No comments:

Post a Comment