2010-09-02

IMBA Term 4 - Day 2

昨日、今日とドンヨリとした天気。にわか雨も降ったりして、プールに行きたくても何だか肌寒い。。。このまま秋になってしまうのだろうか? と、思っていたら夕方から晴れてきて、気温も上がってきた。。。完全に運動不足なので、何とかしなくてはまずい感じだ。


10:30 - 11:50    CORPORATE FINANCE ENGLISH A    Session 2
Valuation methodに関して。Adjusted Present Value (APV)、Free Cash Flow (FCF)によるアプローチと、その違いについて学ぶ。

20:30 - 21:50    INTERNATIONAL MARKETING    Session 2
昨日の続き。今日も具体的な企業のcaseではなく、国(特にスペイン)を取り上げて、その国のポジショニングやら、輸出戦略といった事を学ぶ。例えば、スペインの場合は、①Be more reliable in Europe(先進国に仲間入りはしたものの、ドイツ等の先進国から見ればスペインの信用度は低い)、②Abandon the image of arrogance in Latin America(過去の征服や統治等の感情排除)、③Create awareness in the U.S.A.(米国のほとんどの人が国際的ではない為) といった戦略で取り組んできたようだ。その後、授業は「Country brand」にまで話が及んだ。
尚、「Brand」に関連して、日本車の奇妙な名前に関しても紹介される。例えば、マツダの「Laputa」の発音はスペイン語で「売春婦」、日産の「Moco」は「鼻くそ」、あとは、お馴染の三菱の車の話。しかも、これらの車は若い女性をターゲットにしている・・・ 結論としては、「Brand」の一つとして、「ネーミング」はとても重要だ、という事だ。


昨日、今日と「International Marketing」の授業中に出たり入ったりしているクラスメートがいたので、「どうしちゃったんだ?」と聞いたら、「宗教上の理由で、断食中だから、日の入りと同時に食事を食べているんだ。」との事。どうりでトイレに行くのとは様子が違ったわけだ。。。

No comments:

Post a Comment