2010-09-15

IMBA Term 4 - Day 11

今日も授業は1コマのみ。今週は比較的楽に推移しているが、、、次の山場は10月初旬だろう。

因みに、昨日学校から、「12月9日or10日のFinal Examの二人組ペアを決めるように」との通知があった。自分は、Term 1からTerm 4までずーっとGroup workで一緒のアメリカ人とペアになる事に。。。そういや、イースター休暇中の旅行も同部屋だった。「最後まで一緒」というのも、良い思い出になるような感じがした。いずれにせよ、彼の足を引っ張らないようにしなくては。因みに、このFinal examはケースプレゼンで、caseは12月3日に配られる、との事。その前に、第1回キックオフ飲み会を来週行なう事に。。12月まで何回開催されるのだろう。。。


10:30 - 11:50   CORPORATE FINANCE ENGLISH A    Session 7
Real Option に関しての説明。明日はcaseの対応。


授業後は、Corporate financeの打ち合わせ。自分の割り振りを貰ったので、文書を作って提出。(夜まで掛かってしまった。) でも、結果を知ってしまっているcaseだから、、、、「シナジーが殆ど見込めないし、そもそもM&Aなんてしなくて良いんじゃないの?」というスタンスになってしまう。

夕方は、Service marketingのグループテーマの「Nespresso」のshopを視察しに行く。日本のNespressoのサイトを見ると、カプセルの価格は750円(10カプセル)。でも、Madridでは、3.3~3.6ユーロ(10カプセル)。為替にもよるだろうが、安かった。。。その後、El Corte Inglesに行き、競合品があるのか見てみたら、イタリアのメーカーがEl Corte Inglesブランドで、3.75ユーロ(15カプセル)で販売していた。そういえば、グループメンバーの一人が、カプセルの特許が切れたはず、と言っていた。。。味はどうなのだろう?

No comments:

Post a Comment