2010-03-20

IEサッカーリーグ (第4戦)

今日は、週1回のサッカーの試合の日。朝一番にValenciaから戻ってきて、かなり体力を消耗しているが。。。

20時に、いつものCanalのグランドに行くと、Master courseの知り合いが、「今日はTakのteamと試合だぞ!」と言う。彼の周りにいるmemberは若い。自分のteamも、自分以外は若いのだが、更にそれよりも若い。。。。

今日は連休の中日でメンバーが足りないので、またもや最初から試合に出ることに。。。。しかも、指示されたポジションを良く理解せずに真ん中近辺をウロチョロしていた。前回ほどではないが、やはり疲れきってしまう。。。でも、今日は水を買っておいたので、水を飲んですぐに復活。後半の最後のほうに、今度はdefenderとして再び参加。相手の肩が顔面直撃するわ、ヘディングして脳みそが揺れてクラッとするわ、ボールの勢いに負けて転ぶわ、靴は脱げるわ(かっこよく言えば「パワースリップ(?)」)、、、酷かった。

そして、結局、試合は負けてしまった。。。

帰りはクラスメートに、来週の「Semana Santa」(Easter holidays)に関して教えてもらう。今までは、インターネットとかに載っている情報程度にしか知らなかったので、興味深かった。また、クリスチャンである彼らにとって、この期間とはキリスト教徒としてのmindsetをする為の重要な期間であるとの事。

仕事をしている時は、「Easter holidays」やら、「Thanksgiving day」は業務が止まってしまい、祝日明けに大変なことになるので、面倒な休みとしか思っていなかったが、、、、文化や宗教を理解することの重要性を改めて感じた。。。正直、イスラム教やらヒンズー教に関しても殆ど理解していない。ヒンズー教の死生観の説明を聞いたことがあったが、理解不能だったし。留学中に、ちゃんと理解しておこう。

No comments:

Post a Comment