2010-03-23

IMBA Term 2 - Day 21

朝、信号待ちの間に、何気なくバス停の看板を見ていたら、『3月27日(土)の20:30~21:30は明かりを消そう』といった趣旨のキャンペーンをやるらしい。どのくらいの規模なのか分からないが、せっかくなので、その時間はどこかに行ってみようかな。


9:00 - 10:00      Regular Workgroup meetings
今週金曜日提出のFinancial managementの話し合い。と、同時に全体スケジュールの見直し。4月末から試験が始まり、その前にプレゼンなどが目白押し。。。。イースター休暇後は、かなり忙しくなる見込み。個人的には、financial managementのレポート2本、operations managementのレポート1本&プレゼン、marketingのレポート&プレゼン、アントレのレポート&プレゼン、といったところ。。。

10:00 - 14:20      COACHING    Session 1-3
今日は、core courseとは別の、soft skillsにfocusしたクラスが入ってきていた。coachingとは何か?効果的なcoachingは?といった講義を行なった後に、3人ずつのgroupになり、coach、coachee、observerに役割を分けてrole playing。3人で順番に、全ての役割を体験する。
直接的なアドバイスをしたり、yes-noで答えさせてしまったり、結論にguideしてしまったり、といった事が無いように、active listenerとしてcoacheeが自主的にgoalを定義して、問題を把握して、対策を考え、その対策にcommitできるように持っていくことが重要。
中庭のリラックスした雰囲気した中だったが、3人で真剣にやってみて、それぞれの問題点を認識。
人によって色んな意見があるようだが、自分はIEのこの手の授業は結構面白いと感じている。

17:30 - 19:30      Sports Sponsorship as a Corporate Marketing Strategy
Marketing club主催のevent。実は、自分はmarketing clubのmemberでもある。(登録すれば誰でもなれるのだが。) 基本的に質疑応答の形のsessionに。企業がスポンサーをする際の決定やら、ROIのような効果測定の仕方などに関して、Caja Madridの担当者が説明してくれる。「授業では教わらないと思うが、結局はtop managementが、そのスポーツを好きかどうかで決定する場合が多い」という正直なコメントが印象的だった。
スポンサーを企業戦略として使うのであれば、一貫性のあるスポンサー投資をする事が重要なのだろう。


休憩時間に読んでいた新聞に、「Google Stops Censoring in China」(WSJ)という記事が載っていた。この件は、Information Systemsの授業でも取り上げられていた案件。何だかんだで、GoogleはChina businessを継続していくのでは無いかと思ったが、、、記事によると、Googleの打開策は、「Google Chinaの検索サイトを訪れたユーザーは、Google Hong Kongに自動的にRedirectされて、従来どおりに中国語での検索が可能である」との事。打開策があったからこその決定だろう。もっとも、記事には、「中国当局は、Mainland Chinaから、Google Hong Kongへのアクセスに規制をかける模様」とも付け加えられていたが。

夜は、ひき肉、玉ねぎ、ナスを炒めて「麻婆茄子」。簡単クッキング!

No comments:

Post a Comment