そういえば、今朝は昨年9月のスペイン語レッスンで一緒だった同級生から「いい話」を聞けた。自分の事のように嬉しかった!
9:00 - 10:00 Regular Workgroup meetings
毎週金曜日のgroupworkは、Term 1の時のgroupで集まる事になっている。が、昨夜は飲み会があったらしく、3名しか集まらず、、、皆で話し合うことはできず。。。だったら、朝3時過ぎまでcase分析なんかしなければ良かった。。。
10:00 - 11:20 COST ACCOUNTING Session 13
前回の授業で扱った「3 wheels」(①profit wheel, ②Cash wheel, ③ROE wheel)のreview。budget preparation時に、income statementが固まる前は、②と③は簡易チェックでOKとの事。
そして今日のテーマは、「inventory costing」。このInventoryが曲者で、、、closing stocksが増やす事でIncome statementを操作する事が出来てしまう。(そのツケは、いずれ払う事にはなるのだが、、) そうした操作を防止する方法のさわりとして、「absorption costing」、「variable costing」、「
throughput costing」を学ぶ。
12:00 - 14:50 FINANCIAL MANAGEMENT Session 7-8
今日は自分のgroupのpresentationの日。自分達のgroupと、もう一つのgroupと全く異なるアプローチで、異なるsolutionを導き出し面白かった。コンサルに依頼したときにも、こうした事が起こるという。
15:00 - 16:00 Workgroup (group C)
イースター明けに提出期限のある「financial management」のreport作成を担当しているので、一緒に担当しているドイツ人とエジプト人と一緒に、今日までの進捗と、内容reviewと、休暇明けまでの進行方法に関して話し合い。
16:00 - 18:00 Workgroup (group I)
Term 1のgroupで、アントレとmarketing projectの二つのテーマに関して話し合い。両方とも4月末にプレゼンやらレポート提出があるのに全く進捗していない。慌てて内容を皆で確認し合い、イースター明けまでにやる事を決定。何だか、イースター休暇中は多くの事をやらなくてはならくて大変。
その後、イタリア人の家に、アメリカ人と一緒に行き、イースター休暇の遊びに関して打ち合わせ。
No comments:
Post a Comment