2010-03-10

IMBA Term 2 - Day 13

そういえば、昨日のクラスメートとの会話はショックだった。自分と台湾人が雑談していたところ、自分のグループメンバーのエジプト人が台湾人に質問してきた。(二人は殆ど話したことが無い。)

=============================================
エジプト人 「おまえは、どこの国出身だ?」
台湾人   「台湾だ。」
エジプト人 「台湾はどこにある国だ?」
台湾人   「日本の下で、中国の横だ。」
エジプト人 「あー分かった。首都はバンコクだな。」
台湾人&自分 「ちが~う!! 台北だ。」
エジプト人 「聞いたことが無い。中国とは別なのか?」
台湾人   「(色々と説明)。。。」
自分    「中国の首都は知っているのか?」
エジプト人 「もちろん! 上海だろ!」
台湾人&自分 「(絶句。。。)」

そこにグループメンバーでオーストラリアにいたイギリス人登場。

自分    「中国の首都知っているよね?」
イギリス人 「うーん、上海だっけ?」
台湾人&自分 「北京だってば!!」
エジプト人 「実は、日本がどこなのかも良く分かっていない。。。」
=============================================

台湾人と二人でガックリきたが、後でよくよく考えてみれば、自分たちも中南米の国、首都、位置をちゃんと把握していないし、、、、良い教訓だと思った。以前に、エルサルバトルから来ている留学生に、「エルサルバトルってどこ?」って聞いてしまったが、きっとガックリきたんだろうな。。。。


9:00 - 10:00      IMBA 2009 N1 Electives Presentation
いきなりスケジュールが変わっている事に昨夜になってグループメンバーが気づく。通常のgroupworkは無く、秋以降のelectiveに関しての説明。来週から検討を初め、5月初旬には最終登録を行わなくてはならない。まだTerm 2が始まったばかりなのに、、、、きっと、あっという間に時が過ぎていくのだろう。

10:00 - 11:20      OPERATIONS MANAGEMENT    Session 8
「Benihana」という米国ベースの鉄板焼き屋のcase。8人掛けテーブルで、8人揃わないと席に案内されないらしい。焼き手は色々とパフォーマンスして客を楽しませるらしいが、平均滞在時間は45分程度。1番で3~4回転させてしまう、というレストラン。
ボトルネックは「8人掛けテーブル」であり、ここの滞在時間を短くする事、idle timeを減らすことが肝になる。また、待っているお客様も収入源にするために、待合室は「cocktail bar」。
「BENIHANA」には行ったことが無いが、何だか、銀座の「うかい亭」を思い出した。あそこは食べた後に、デザートを食べさせる部屋があるんだった。しかも、そこが会計をする部屋。オペレーションとは関係ないけど、revenue modelの工夫だ。

12:00 - 14:50      MARKETING FUNDAMENTALS    Session 3-4
「distribution channel」に関しての授業。caseも、UPSがHPのメンテナンス代行を行なったときのもの。ちょうど同じような時期に、香港の「嘉里」やら「DHL」などでも電子部品の倉庫業を行なうとともに、ちょっとした作業を行なったりしていたのを思い出した。セキュリティ書類のアーカイブ化やら管理やら。。。とうことで、結局は「Supply chain」に関して学んだ感じ。
因みに、こうした業務をoutsourcingする場合の肝は、「TRUST」だとの事だ。いくらSLAを結んだって、信頼関係がなくては持続性が無い。お互いに信頼できる環境を築くことが大事。


授業後、妻の行っていた病院まで行ったのだが、全く無駄足になってしまい、、、1時間30分を無駄にしてしまった。。。。

No comments:

Post a Comment