2010-03-09

IMBA Term 2 - Day 12

今朝は早めに起きて学校へ。学校では、「痩せたな」やら「疲れているようだ」など、色々とコメントをもらう。実際のところ、この2日でやつれた気がする。。。。早く食欲が戻ると良いのだが、暫くは養生です。

9:00 - 10:00      Regular Workgroup meetings
今日はoperations managementのテーマ決め。ようやく、メキシコのプロジェクトに決定。教授が授業中にクレジットカードの話をした為に、自分の持ちテーマになりそうだったが、7~14頁のレポート作成の為には資料不足ということで、メキシコプロジェクトに軍配。

10:00 - 14:20      ASSESSMENT AND DEVELOPMENT I    Session 2-4
先週のセッションに引き続き、今日はTerm 1のグループメンバーによる、360度評価のフィードバックセッション。グループメンバーが自分を評価してくれたレポートを教授から受け取り、その後2時間弱掛けて、グループ内でフィードバックを行う。
自分としては、おおむね自己評価と同様な傾向だったので特に驚くことは無かったが、中には評価が心外だった人もいるようだった。
「ハードワーク」、「責任感ある」、「納期厳守」、「間違ったことを言わない」、「負荷の高い作業を担当してくれる」といった典型的日本人的なポジティブな内容から、「discussionに積極的に入って欲しい」、「現時点での立ち位置を常に明確にして欲しい」、「質問に質問を重ねていく文化の違いを理解して欲しい」といった改善すべき内容ももらえた。
自分の評価を聞くだけでなく、人に対しても評価をフィードバックしなくてはならない。言いにくい事も、傷つけないように改善していく方向(フィードフォワード)に話をもっていかなくてはならず、中々貴重な経験を出来た。

(新しいグループのメンバーとも、雑談の中で、それぞれのフィードバックがどんなだったかを話し合い、自分の改善点を理解してもらった。質問に質問を重ねていくのはどうかと思うが、、、自分の立ち位置を明確にする事は確かに重要だと思った。)

15:00 - 16:30      Workgroup
Strategic managementの業界研究プロジェクトに関して共同作業。自分はブラジル人と二人で作業。二人とも全く未知の業界の為、ゼロからの調査に時間が掛かってしまう。。。


夜は、友人と学校訪問者と一緒に食事。その後、友人宅で勉強を教えてもらい帰宅。

No comments:

Post a Comment