2010-03-17

IMBA Term 2 - Day 18

9月以降の授業はElective(選択受講)となる。今日は、第1回目のbiddingの日。最終的なbiddingは、まだ先なので興味のある科目を選択。


9:00 - 10:20      OPERATIONS MANAGEMENT    Session 11
何故か変則時間割で9時から授業が。。。。
Disneylandの「queuing」と、Hondaの「Stastics process management」をビデオで見て、その後caseの解説。
特に、Disneylandの「Fastpass」の説明は興味深かった。Fastpassを導入したことによって、guestsはshopやらrestaurant、他のアトラクションに時間を使うことが出来るようになる。そして、実際の待ち時間は短くて済む。(virtual queuing) 一方で、Disneyland側としては、guestsが他の場所で時間を費やしてくれることによって、お金を費やしてもらえるチャンスが増加するため収入が増える。

11:00 - 12:00      Regular Workgroup meetings
明日のプレゼンに向けて資料を準備。が、次の授業でプレゼンのあるメンバーもいて終わらない。。。いよいよ、時間が押してきた。

12:00 - 14:50      MARKETING FUNDAMENTALS    Session 5-6
「Communication」に関しての授業。「IMS」なども若干触れる。その後、「Capital One」のcanada市場開拓に当たってのCommunication戦略に関するcaseのプレゼン。


昼食はTerm 1の時のメンバー3名で、近所の特大サイズのサンドウィッチ屋へ。既にいつものパンは売れ切れていたので、クロワッサン(それなりに大きい)に生ハムをはさんでもらう。いつもより安く1.7ユーロ。その後、道端のベンチに座り、メンバーの一人が明日プレゼンするテーマである「中国のコンドーム市場」に関して激論。EconomicsやらMarketingやら、今まで学んだ色んな要素が凝縮されているテーマだった。


15:30 - 22:00      Workgroup
その後、明日のプレゼンを完成するために、皆でワークルームにこもる。一番頼りにしていたドイツ人が、今日のマーケティングのプレゼンで燃え尽きてしまっていたので、皆で一生懸命リカバリー。結局、途中で帰ってしまう人がいたり、、、などで、最後22時までかけて、とりあえず提出できる状態まで完成。最後は男性陣だけだったので大盛り上がりで話し合いがテンポ良く進行していく。このチームになって、初めて一体感を感じた。

No comments:

Post a Comment