2010-03-11

IMBA Term 2 - Day 14

やはり、まだ病み上がりだと実感。。。。昨日、学校に行き、夜勉強しただけで、もの凄い疲れてしまった。

9:00 - 10:00      Regular Workgroup meetings
Term 1のグループと全く異なり、来週木曜日プレゼンの課題が殆ど終わっていないにも関わらず、かなりノンビリした雰囲気。バイオリズムが最低な状態にある自分としてはありがたいが、きっと来週月曜日くらいからあせりまくるんだろうな。いや、前日くらいかもしれない。新グループでの初プレゼンなので、どんなオチになるか今から楽しみ。

10:00 - 11:20      STRATEGIC MANAGEMENT    Session 8
Appleのcase。1980年代のIBMとの競合から、最近の「iPod」、「iPhone」といった戦略までカバー。

12:00 - 13:20      COST ACCOUNTING    Session 8
皆の予想通り「小テスト」あり。昨日の夜復習しながら思ったが、教授はかなりゆっくりしたペースで授業を進めている。
小テスト後は、case検討。最後、駆け足になり、一部不明なところがあるので要確認。

13:30 - 14:50      OPERATIONS MANAGEMENT    Session 9
HPのcaseを事前に読んでおいたのだが、今日は講義の日。いくつかのセオリーをクイズ方式でreview。中学校受験の時の算数のような授業だが、何しろ頭が固くなってしまっているので。。。


授業後はgroupworkが無かったので、家に帰り、部屋の整理。簡易ベッドを片付けたり、シーツを洗濯したり、、、かなり部屋がすっきりした。その後は、初めて「東京屋」というマドリッド唯一の日本食品屋へ行ってみる。皆の言うように値段は高いが、ちょっとしたコンビニのような品揃え。冷凍餃子(30個入り)と欧州産コシヒカリ「ゆめにしき」(5kg)を購入。(東京屋に関しては週末のblogに書いておきます。)

No comments:

Post a Comment