2010-04-09

IMBA Term 2 - Day 28

昨夜は風が強かったような気がした。当然、花粉が舞ったわけで朝からクシャミで起床。なので、いつもどおり朝から花粉症の薬を飲む。

これが本当に花粉症用なのかどうか分からないが、薬局で身振り手振りで花粉を表現して、「allergy用の薬が欲しい!」と言ったら、アレルギー用の薬を出してくれた。(1日1回服用、20錠、6.4ユーロ) 一応、効果はあるのだが、きっと一般的な(花粉症用ではない)アレルギー用の薬なんだと思う。










9:00 - 10:00      Regular Workgroup meetings
金曜日なので、前期のグループでのミーティング。今日の午後のアントレプロジェクトのcoaching sessionに向けて最終的な確認。

10:00 - 11:20       MANAG. ECONOMICS:POLICYMAKING; THE GLOBAL CONTEXT    Session 8
今日は、貨幣流通量と為替変動の関係に関して学ぶ。

12:00 - 14:50      FINANCIAL MANAGEMENT    Session 11-12
「Risk & Return」の授業。エクセルを使用しての説明をしてもらえるのだが、全く絡んだ事の無い分野なので理解に時間が掛かる。日本から購入した本を開いてみたら、同じような事を数ページで説明している。かなり役に立つ。

15:30 - 16:30      Coaching session
アントレのcoaching session。これは、グループ単位で教授の助言をもらえるもの。自分達のグループは、1月末、2月末のプレゼン、coachingのfeedbackが全く駄目だったので、急遽project内容を変更。なので、他のgroupに比べてかなり遅れを取っている状態。。。だが、今までの教授の態度と全く違う。どうやら、自分達の選んだproject内容を気に入った模様。。。「関係者を紹介しよう!」とも言われる程。と言う事は、教授の評価は、「business idea」次第と言う事なのだろうか。


Coaching session後に、皆でSerrano通りのバルで昼食を食べる。(既に17時ごろだったが。。。) 話題は、教授のあまりの豹変振りについて。色々と問題のあったgroupだったが、今となっては、このterm 1のgroupで一緒に話しているのが一番落ち着く。(term 2のgroupも良いmemberに恵まれているが、まだ紳士的な仲間同士という感じ。)

No comments:

Post a Comment