2010-04-26

IMBA Term 2 - Day 39

昨夜は、18時過ぎから20時30分時ごろまでTerm 1のmemberの家でgroupwork。火曜日にプレゼンがあるので、自分の担当箇所は、かなり気合を入れて前日中にプレゼン&レポートを作成。

不明な点のみをブランクにしてgroupworkにのぞむ。。。殆どのmemberも同じような感じ、、、だが、全く何もやってこないmemberがいたりして、時間が掛かる事に。。。

結局、23時ごろに家に帰り、夕食を食べた後、marketingの試験勉強をしようと思ったが、マラソン疲れ、groupwork疲れで、朝まで寝てしまう。。。(かなり十分な睡眠を取ってしまった。)


9:00 - 11:20      MARKETING FUNDAMENTALS    Session 11
Term 2の期末試験。Term 1では、1時間20分以内に、かなりの量のcaseを読み、回答しなくてはならず、殆ど満足な回答が出来なかったが、今回は最初から時間を延長してもらえる事になり、2時間20分の試験。問題数は5問と増えたが、caseも6頁くらいだったので、十分な時間があった。
caseは、Term 2で習った、pricing, distribution, service marketing, customer relationship, communicationといった内容がまんべんなくカバーされている感じ。

12:00 - 13:20       MANAG. ECONOMICS:POLICYMAKING; THE GLOBAL CONTEXT    Session 11
EFP、RFP、EMP、RMPに関して学ぶ。。。複雑になってきたような気がする。

13:30 - 14:50      STRATEGIC MANAGEMENT    Session 19
授業は前回の授業で全て終わっており、今日はグループプレゼンの日。自分達のグループは、イースター休暇前にプレゼンを完了しているので今日はリラックスして聞くのみ。
「McDonalds vs Burger King」、「Sony vs Nintendo」、「Nike vs Adidas」、「Islamic Bank of Britain vs Abu Dhabi Islamic Bank」(イスラム金融)、「Fiat vs Volks Wagen」といった主要企業の戦略やパフォーマンスを分析した結果を発表。

15:00 - 18:00      Workgroup
明日発表のアントレプレゼンの最終打ち合わせ。今日も、色々と問題があった。(と言っても、いつもの問題なのだが。。。)


Term 2のグループは、かなりスマートだったので楽だった。先週金曜日に全ての作業が終わり、皆で「ありがとう」メールをお互いに送りあったりして、来週は食事会を開催する事になった。メンバーの国の料理を食べる事になったのだが、意見を集約した結果「ロシア料理」。ピロシキ、ボルシチ、キャビアしか知らないので楽しみ。

No comments:

Post a Comment