2010-04-25

Madrid Marathon 2010



今日は、マドリッドマラソンの日。

フルマラソンと10kmマラソンとがあり、1ヶ月ほど前に「フルマラソン」を申し込んでいたのだが、結局何の練習もせず。。。昨日(土曜日)の午後になって、ゼッケンを取りに行っていない事を思い出し、走るかどうかは別にして、Casa de Campo内の「La Pipa」にゼッケンを受け取りに行く。

「練習していない」「明日、テストがある」「今日はグループワークがある」といった要因がある為、今朝になっても決心がつかず。でも、律儀なので、スタート地点のColonまでは行く事に。

スタート地点に着いたときは、ちょうど9時前で、空挺隊がパラシュートで5人ほど空から舞い降りてきているところだった。そうこうしているうちに「号砲」が鳴りスタート。。。。。こうなると、アドレナリンが突然上がってきて、「走るしかない!」という状態になる。

が、気分とは裏腹に体はついていかない。。。。5km地点までは若干苦しいながらも快調。。。そこから10km地点で早くも、スタミナ切れが。。。というか、呼吸するのが苦しい状態。この時点で、「10km地点でリタイヤするか。」と考える。でも、10km地点は「Colombia」で家から遠かった。。。

次に、「Nuevos Ministerios(新政庁)でリタイアするか」と思いながら走っていたが、着いてみると、まだ余力がある感じ。その次は、「家に近いBilbaoで、リタイヤするか」と思い、Bilbaoについたら「Japones頑張れ!!」と、後にも先にもここだけだったが、異常な声援が。。。。当然、リタイヤなどできず、、、、どんどん家から遠い方に走っていく事に。

この時点で、呼吸は苦しいわ、体(特に足の付け根)の間接は痛いわ、で、「ハーフマラソン完走」に目標を変更。Bilbaoから、Gran Via、Mayor広場、王宮といった17km~19km地点は本当に苦しかった。

結局、Oeste park入り口近辺の「ハーフ地点」の計測機を超えたところで終了!(だいたい2時間5分くらい)

フルマラソンは走れていないが、ハーフ分の距離を完走できて満足。と、同時に、この落ちまくっている体力をどうにかしなくては、と思った。特に34歳頃からの落ち込みが加速度的。。。

それにしても、このハーフ地点が、「Moncloa」という駅から400mの地点で、、、遠かった。

3 comments:

  1. Takさん 初めまして。突然失礼致します。先週のマドリッドマラソン参加されていらしたのですね!実は私も参戦しておりました。日本人の方はとても少なかったと思いますので、こちらのブログを発見して嬉しくて思わずコメント入れさせて頂きました。
    暑くてコースもタフで本当に辛かったですね!お疲れさまでした。(私はゴールしたものの、制限時間ぎりぎりでした)
    どうかゆっくりお疲れをとって、MBA頑張って下さい!
    (自分は駐在員の家族でこちらに住んで1年半になります)

    ReplyDelete
  2. manabeさん

    初めまして。書き込み有難うございます!

    マラソン、本当に恥ずかしい限りです。要は途中リタイアですから。manabeさん完走されたのですね。おめでとうございます!きっと、ハーフから先のほうが高低差があって大変だったのではないかと思います。

    それにしても日本人は全然見かけませんでしたね。参加者は一人も見ませんでしたし、、、観客もグレゴリオ・マラニョンの交差点近辺で3名ほどと、新政庁近辺で3名ほど見ただけでした。

    私は今年の12月でマドリッドを離れてしまいますが、それまでにマラソンがあったら是非教えてください!

    メール:2bis2d(アット)gmail.com

    Tak

    ReplyDelete
  3. Takさん

    メッセージどうも有難うございます。カサデカンポあたりと、ラスト7キロはずっと登りだったので厳しかったです。何とか完走しましたが、もう後ろには40人くらいしかいませんでした(笑)応援は初めのうちは少なかったですね。ゴールのレティーロ公園の近くではさすがに沢山の方が声をかけてくれました。
    Takさんは年内でご帰国なのですね。12月31日のシルベスターラン10キロは、仮装が多くてとても楽しいレースなのですが。。。もし他にレースを見つけましたらまたご報告させて頂きますね。
    Manabe

    ReplyDelete