2010-02-05

IMBA Term 1 - Day 41

あまりに疲れきっていたため、昨日は2時に就寝。今朝も8時に起床。。。この1週間の疲れが完全に取れた感じ。

9:00 - 10:00      Regular Workgroup meetings
今朝になってプレゼン資料を変更することになった。。。あわてて修正を行ない、プレゼンリハーサルをしてみる。が、初めてプレゼンをするブルガリア人の説明が長すぎて、とても時間内に終わらない。結局、彼のパートが長すぎて、自分のパートまで回らずに時間切れ。ほぼぶっつけ本番状態で突入することになった。

10:00 - 12:50      INFORMATION SYSTEMS    Session 19-20
ITのtrend word(10個)に対して、クラスの10グループがそれぞれwikiの記事を作成して、その内容をプレゼンする。この授業はテストが無いため、今回のプレゼンが実質final examのようなもの。自分もプレゼンメンバーに混ざったが、練習不足のため下手な感じ。しかも、自分の前のパートが長すぎてまいてしまい、「まいて!」のサインが。。。。やはりプレゼンは通しで練習する必要がある、と実感。(前向きな失敗だと思う。)
因みに、与えられた言葉は、「Virtual Worlds」、「3D & Augmented Reality」、「Radio Frequency ID (RFID)」、「E-Biometrics」、「Nanotechnology」、「Speech Recognition」、「Cloud Computing」、「Web 3.0」、「Green IT」といった言葉。自分のグループは、「Web3.0」。
正直言って、他の言葉よりもかなり難しいテーマだと思う。なぜなら、「Web3.0」という言葉は明確な定義がされていないからだ。Semantic search が「Web3.0」だという人もいるが、それだけに限定するわけには行かない。色んなDeviceからアクセスできたり、Computer自体が我々の行動を学習・分析して、よりpersonali化された情報を受けることができるようになる。それによって、business側も、ロングテールに対しても収益源にできるようになってくる。
何はともあれ、この課題は終了したので、後は来週の試験勉強に集中するのみ。


お昼頃に授業が終了したので、家賃を支払いに行ってきた。またもや大家さんの息子が出てきた。彼は大学で法律の勉強をしているのだが、昨日で試験が終了したらしく、ホッとしたような表情。。。。自分も後1週間後に同様の表情でいられるだろうか???

夕食は、何名かでまたもやIglesia近辺の韓国料理屋へ。Madridに来て以来、外食と言えば韓国料理ばかりだ。。。。

No comments:

Post a Comment