2010-02-12

IMBA Term 1 - Day 46

今日(2月12日)は自分の誕生日。 そしてTerm 1の最終試験日。

昨夜は万全を期して2時ごろ就寝。だが、夜は異常に寒い。今朝起きてからインターネットで見た気温は「-4℃」。。。。ありえない。ほんのちょっとだけ今日の試験の見直しを行なって学校へ。

9:00 - 10:20      QUANTITATIVE ANALYSIS FOR BUSINESS    Session 20
Quantitativeの期末試験。コンピュータルームでの実施のため、クラスを二つに分割して試験を実施。
問題は、「Decision tree」、「Markov Chain」、「Linear program」と予想通りの構成。だが、難しい。。。昨年の問題を教授から入手していたが、明らかに昨年よりも難しい。。。そもそも1日しか復習していない自分にも問題があるのだが。。。
でも、この科目は自分ひとりで勉強していたら挫折していたと思う。かなりの時間を割いて教えてくれたクラスメイトに本当に感謝。

11:00 - 12:00      Regular Workgroup meetingsT
Term 1の最終試験が終わったので、当然グループワークなどあるはずも無い。と言うことで、学校の向かい側にある「Barril Botella」に試験終わったグループから集合。。。朝10時30分だというのに、ビールで乾杯!


一番最初だけ、グラスビールを頼んだが、その後はテーブルに付いているセルフサーバーを使用。メーターがついているので、飲んだ分だけ最後に支払えば良いらしい。しかも、コップ洗浄機もついている優れもの。コップを洗うたびに、皆で叫んでストレス発散。いったいどれだけ飲んだか覚えていないが、途中で見たときは25リットルを超えていた。。。。他のクラスの人たちも続々と店に入ってくる。10時30分から飲み始めて、気が付いたら13時30分ごろだったので店を抜け出す。。。

帰りに近所のパン屋でいつものお姉さんと適当な会話をしていたら、このお姉さんも今日が誕生日だと言う。一気に距離が近くなった感じで、いつも裏方にいるお父さんのような人も出てきて会話。お店についての話を聞かせてもらう。このパン屋は、スペインでふんだんに使われている保存料のようなものを使っていないのがウリらしくて、味が普通で安心して食べられる。

帰宅後はロングシエスタ。。。16時頃から20時まで寝てしまったので、普通の夜の睡眠と変わらない。。。外出中の妻から連絡があり、「Tony Roma's」で同級生たちを夕食を食べることに。久々のアメリカンな味と、皆との会話が楽しかった。














No comments:

Post a Comment