2010-02-10

IMBA Term 1 - Day 44

驚いたことに、スペインには、Haagen-Dazsのバニラ味が売っていない。。。

日本から送ってもらっていた「あんこ」と一緒にバニラ味のアイスを食べたい、という事で、何件か近所の店を回ったのだが無い。。。 最後に一番家に近い酒屋さんみたいなところで聞いたところ、「スペインにはバニラ ソロは無いよ。パンフレットあるから見てごらん。」という。本当に無かった。。。 

結局、「Macadamia Nut Brittle」という、バニラベースのマカデミアナッツとキャラメルのようなものが混ざっているアイスを買って、あんこと一緒に堪能。

12:00 - 13:30      Regular Workgroup meetings
テスト期間中で自主参加のため、家で勉強することに。が、12時ごろになって猛烈に眠たくなったので30分仮眠。頭をスッキリさせた。

13:30 - 14:50      FINANCIAL ACCOUNTING    Session 20
試験。教授から渡された過去問を中心に、教科書を勉強してきたので、前年と同じ問題が出れば9割以上は大丈夫な状態で試験に臨む。。。。
が、試験問題が配布された後に、前年とは全く違うことに気付く。。。。 構成は、「選択問題10問(25点)、記述3問(各25点)」と一緒なのだが、記述部の小問が増えているし、3問目にいたっては自分が全く勉強していない内容。。。授業でもそんなにクローズアップされていなかったので、完全に無視していた。一生懸命勉強した「Depreciation」、「Bonds」、「Stock treasury」なんて一切でない。。。あまりに悔しくて、家に帰って教科書を見直していたが、やはり試験に出た内容は、さらっとしか触られていない。。。とにかく理解していない事は事実なので、答案が戻ってきたら教授に質問するしかない。
試験結果は全く期待できないが、それでも、この授業は自分にとってはとても役に立った。

19:00 - 20:00      TEAM BUILDING V-LAB 
IEならではのプログラムとして、「ventureLab」というものがある。自分の理解では、起業に興味のある人たちでチームをつくり、11月まで作業して、レポートを提出する。レポート審査を通ったチームは、学校のコーディネートするプレゼン大会で、実際のVenture Capitalの人たちの前で発表。そこで認められれば、資金を獲得できて企業に向けて本格始動、となるものらしい。また、ventureLabをやった人たちは、同じテーマで卒業プレゼンをすれば良いらしく、卒業間近の最後にバタバタする確率も低い。(きっとバタバタになるのだろうけど。)
更に、このプロジェクトの間は、ventureLab teamが指導してくれるようだ。自分は起業には興味ないが、事業開発に興味があるので、ventureLabのプロジェクトを通して学べることは多いと思っており参加しようと思っている。
ただ、どんな内容のプロジェクトで、誰とチームを組むのか、というのはかなり重要な問題。
で、今日は第1回目のマッチングセッション。4人がビジネスアイデアを発表していたが、、、、あまり興味がわかなかった。。。「MexicoのMicro Insurance」、「BrasilでのVenture Capital設立」、「Brasilでのコンビニ立上げ」、「SpainでのBIPV立上げ」。。。 うーん。今後、5月まで月1回のペースでマッチングセッションがあるらしいので、今後に期待。

No comments:

Post a Comment