2010-02-22

IMBA Term 2 - Day 1

「人生は芝居の如し。とかく、余り人生を重く見ず、捨身になって何事も一心になすべし」(福沢 諭吉)


今日からTerm 2の始まり。途中、イースター休暇があるが、5月6日(木)まで突っ走る感じ。。Term 1の反省で、今Termは自分の時間を作るべく、全てに顔を突っ込まずに、ある程度manageしていく。更に、自分のやりたい事があるので、そちらにも力を入れていく予定。

今日はgroupworkは無いのだが、誰か来ているのではないかと思い、9時にgroupworkの部屋に行って見た。予想通り、ドイツ人の女性だけいる。彼女は週末に、Term 2のスケジュールやら、assignmentやらをまとめてくれていたりしてキッチリしているタイプ。絶対に「A型」だと思うので、「B型」の自分がどこまで彼女のキッチリ具合についていけるか心配。(今日のところは合格だったようだ。)

9:30 - 10:00      IMBA 2009 N1 Presentation of the 2nd Term
学校のIMBA teamによるプレゼンと、VentureLabに関する説明。更には、先週のCiAに関して、一部学生の取り組み方に関して注意が入った。「MBA生として、professionalとして行動するように。」という事だ。

10:00 - 11:20      COST ACCOUNTING Session 1
Term 1のaccounting基礎に続き、今回はcost accounting。製造系の内容も出てくるので楽しみ。しかも、この知識はmarketingなどにも役立つはず。

12:00 - 13:20      MANAG. ECONOMICS:POLICYMAKING & THE GLOBAL CONTEXT Session 1
Term 1と同じ教授。前期の反省から、退職時にteam memberからもらったvoice recorderを使ってみた。とりあえず、ある程度試してみて効果を確認してみる。
今日の内容はGDPに関して。小学校や中学校のときにやった、計算公式を覚えておいたほうが良いようだ。

13:30 - 14:50      OPERATIONS MANAGEMENT Session 1
教授とコースの紹介。その後、Operations managementとは何か、といったbriefingがあり、caseを検討。現場に入り込んで作業した経験が役に立つと良いのだが。。。Cost Accountingと合わせて、とても興味を持っている科目。

15:30 - 17:00      Groupwork
アントレプロジェクトに関して話し合い。アントレとmarketingだけは、Term 2になっても、Term 1の時のグループで進行する。
1月末に提出した「アントレプロジェクトレポート」に対して、我々のグループはものすごい量の赤入れをされてしまい、今週木曜日のcoaching sessionに向けて内容改善。

17:00 - 20:00      Spanish classes November 2009 Spanish Classes
今日は、時間を作るために授業をスキップ。このクラス、スペイン語力がつくとは思えないが、ネットワークのために、やめるつもりは無いが、term 1の時のように何が何でも出席する、というスタンスはやめてみる。


帰宅後、明後日のreadingに取り組み始める。またもやmarketingのreading量が半端じゃない。。。

No comments:

Post a Comment