2010-02-11

IMBA Term 1 - Day 45

最近のマドリッドは5~7度くらいと比較的暖かい。が、今朝は久々にマイナス。天気は良いのだけど、寒い。。。 電話しながら歩いていたら、手がかじかんだ。

9:00 - 10:00      Regular Workgroup meetings
おそらく、今週は開催されることは無いのだろう。。。今朝もスキップ。明日がTerm 1の最後のグループワークだが、試験の後だし、、、間違いなく無いはず。

10:00 - 11:20      MARKETING FUNDAMENTALS I    Session 12
ついにMBAの洗礼を受けた気分。1時間20分の間に、本文7ページ+参考資料5ページ」のケースを読んで、2問の大問に回答するという試験。(顧客セグメンテーション中心) 案の定、時間が全く足りない。読むのにかなりの時間を割いてしまい。添付資料のPL計算も途中まで。。。
でも、「Term 2以降の勉強方法のヒントをつかめた」と前向きに受け止めるしかない。この科目は、Term 1とTerm 2の合計で評価されるもの。Term 2で相当頑張る。Marketingの知識はともかく、今回の試験で学んだことは、英語をすばやく読んで、サマリーをoutputする力が必要だという事。今のうちに、身をもって体験できて本当に良かったと思う。
それにしても、勉強しながら思ったのは、自分はMarketingにかなり興味を持っていると言うこと。また、教授もB2Bビジネスの現場では、営業がマーケティングの役割を担っていると言っていたと記憶しているが、営業やら駐在やら、自分の今までの経験全てがマーケティング職で求められている要件につながっている事に気がついた。


試験後に、クラスメートにQuantitativeをみっちり教えてもらい帰宅。残すところあと1日! (15日締切りのレポートがあるけど。。。)

No comments:

Post a Comment