2009-11-12

Launch Program - Day 2

今日は、朝9時から夜10時までの長時間授業の日。。。

09:00 – 13:30  Decision Making
 意思決定に関してのガイダンスだった。「Crimson Tide」、「13days」といった映画を見て、出演者がどのような状況で、どのような判断を下したのかを分析した。その後、Edward de Bono氏の「6 thinking hats」を使って、2つの会社から内定をもらった女性がどのような判断を下すのが良いのかをグループワークで体験した。自分は黄色い帽子の役割だったが、何故か男性1人のグループになってしまい、女性人の早口英語についていくべく必死で、英語のトレーニングのようになってしまった。。。会社の会議でも、工場、本社、営業といった対立した部署同士の会議で、無理やり帽子の色を決めて議題に取り組むと面白いかもしれない。(時間の無駄という事で採用されることはないだろうが、思考がストレッチされるのは間違いないと思う。)

  1.白い帽子(中立的視点(事実やデータ))
  2.赤い帽子(感情的視点)
  3.黒い帽子(批判的・消極的視点)
  4.黄色い帽子(希望的・積極的視点)
  5.緑の帽子(創造的視点)
  6.青い帽子(冷静的・思考プロセス的視点)


13:30 – 15:00  Careers in Marketing
 マーケティング職への就職指南。マーケティングとは何か、マーケティング職とは何か、採用までの過程、面接での質疑に関して教示してくれるセッションだった。 営業経験者が転職しやすい職種という事で、興味深く聞くことができた。


15時になってようやく昼食タイム。今日は、学校の目の前のベトナム料理屋へ。。。「フォー」を頼んだら、ビックリするほど美味しかった。Goyaで食べたタイ料理も最高だったが、マドリッドで食べた日本料理、中華料理を凌駕する程の美味しさだった。


16:00 – 18:30  CV-CL’s
 やはり就職ネタのセッションで、履歴書(CV)の書き方、 カバーレター(CL)の書き方のセッション。CVは、MBA受験時にNew StandardのPaulさんと一緒に作成したもので概ね対応できそうだったが、CLは未だに書いていないので、来週のボストンキャリアフォーラムに向けて、今週末には作成しておいた方が良いようだ。
  
20:30 – 22:00  Careers in Finance
 お昼のMarketingに続き、Finance業界への転職指南。個人的に金融業界にはあまり興味が無いので、はっきり言って参加しただけ。1時間半、息継ぎもせずに話し続ける講師の早口英語を一生懸命聞いているという、英語リスニングセッションの状態だった。実際、講師の話を聞いても、やはりモチベーションが全く湧かない。やはり、ものづくりをしている会社で汗を流すのが性に合っているようだ。

No comments:

Post a Comment