2009-11-02

NIE申請

スペインで暮らすためには、NIEと呼ばれるIDカードが必要らしい。

パスポート上には、既に学生ビザのシールをもらっているのだが、実際に生活するに当たっては、スペイン入国後3ヶ月以内(?)にNIEの取得が必要との事。

IEの場合は、Student Office が、全学生分を取りまとめて警察にアポイントを入れてくれる。自分の場合は、9月末にStudent Officeに必要書類を提出したのだが、先週になって、ようやく11月2日の予約が取れたとの連絡があった。

まだ前夜のお酒が残っている中、朝8時45分に指定された警察署に行った。既にIEの学生が何名か並んでいる。9時過ぎになり、ようやく警察署の中に誘導され、順番に指紋を取っている。結局、自分の番が来るまで50分くらい掛かった。今度は、3週間後にNIEカードなるものが出来上がるそうなので、再度警察に取りに行かなくてはならないようだ。それにしても、このカード発行費用に15ユーロ(約2000円)掛かるという。生カード作成+写真スキャニング+フルカラー印字を込んでも100円ちょっと位の費用のはずなので、残りは窓口のおじさん1名の人件費+NIEカード発行システムの費用なのだろう。。。うーん、高い!!しかも、1年毎の更新だとか。。。

夜は、Iglesia 近辺の韓国料理屋に集合して、韓国料理を堪能した。プルコギ、ユッケ、酢豚(?)、韓国餃子、海鮮チゲラーメン、全て美味しかった。歩いて10分ちょっとの場所にあるので、また行ってみようと思う。しかも、お店では、IEのマーケティングのMaster Courseを専攻している日本語ペラペラの韓国人が、色々とサポートしてくれて助かった。







No comments:

Post a Comment