2009-11-05

Orientation Days - Day 2

昨日の夜は、就職関係の準備で3時頃に寝ることになってしまった。なので、今日は9時過ぎに起床。。。6時間も寝てしまったので、起きてもまだ眠い気がしてしまう。


12:00 ~ 12:30          Student Office
 学生課の方がVisaの取得や、NIEカードの取得などの説明をしていたが、既に終わってしまっているプロセスなので、特に目新しい情報は無かった。ただ、面白かったのは、始まって10分位してから、10人以上の学生が遅れて教室に入ってきた際に、学生課の担当者が、「私は今まで7年間この学校に働いているけど、こんなに大勢が遅れて教室に入ってくるなんてことは初めてで、とてもビックリしている。MBAプログラムが始まると教授たちは遅刻を許さないことを覚えておいて欲しい。」と言っていた。でも、遅れてきた学生たちは、前のセッションが時間オーバーで行なわれたために、遅れてきたらしい。学生課の担当者が言うには、「そんな時は、教授に授業をストップするように言わなくてはならない!」との事だった。日本だったら、前の授業や会議が長引いたら、それを理由にエクスキューズできるけど、こちらでは違うようだ。という事で、授業が時間オーバーの時は、ストップさせて良いのだという事を学んだ。

12:30 ~ 13:30          PromoMadrid
 マドリッドを紹介してくれるセッションだったが、担当者がMediacal Reason でキャンセルになってしまった。その代わりに、金曜日と土曜日にIEで開催されるCSRセミナーのブリーフィングがあった。


PromoMadridがキャンセルになってしまったために、12:45頃には午前中のセッションが終わってしまった。そこで、家賃を払うために銀行に行くことにした。うちの大家は何故か、家賃を手渡しにしろ、と言う。大家さんの家は、学校から一番近い「Caja Madrid」(銀行)の目の前のマンション(Serano 79)なので大した手間じゃなくて良いのだが。。。

銀行で無事にお金を下ろして、道を渡り、前月も訪問した7階にある部屋へ。。。 ドアが開き、ヨーロッパっぽい基調の青色の部屋が見えて、素敵なテラスが見えた。なのに顔を出したのは、おじさんだった。。。使用人か何かと思い、大家さんの名前をいったら5階の部屋にいるという。で、5階に行ったら7階から連絡が入っていたらしく、大家さんが顔を出して待っていた。この部屋も超豪華で、赤を基調としていて、玄関部分だけでも自分の家のベッドルームより広い。しかもシャンデリア付きだし。そこから3方向に廊下が伸びていて、いくつか部屋があるみたいだった。

いつものように大家さんとの意志の疎通は難しいので、今日は息子のEdgerのアシスタントと言う英語を喋る女性を介して会話した。。。(Edgerって大学生なのにアシスタント付きっていうのが全く意味不明。。。) 大家さんが一緒に来ていない妻のことを心配していたので、デジカメを見せて元気だということを証明して、更にバルセロナ旅行に行った事を説明して(モンセラートの写真に大喜びしていた)、20分位で終了。 来月は妻と一緒に行くのが良さそうだ。

16:00 ~ 18:00          Ethics Workshop
 16時からは、Ethics に関しての説明。Enronやニック・リーソン(ベアリングズ社)の例を使って、間違った方向に進んでいくと、それを取り返そうとして益々悪い方向にいってしまい、結果的に会社が破綻するまでになることもある、といった例を使った説明だった。よって、一番最初の部分で、Ethicsを守ることが重要なのだろう。
 その後、MBAプログラム内で起こりそうな事例を使って15問くらいの小テストがあった。一番、議論が盛んだったのは、「つきあっている彼女が他のクラスにいて、同じ先生の授業を別々の時間に取っている。彼のほうが先にテストがあり、彼女は翌日にテストがある。彼がテストを終わった後に、彼女がテスト内容を聞いてきた。彼は彼女にテスト内容を教える事ができるか?」といった感じの質問があった。当然、「NO」が正解なわけだが、「そんな事できるはずないじゃないか?」「答えなかったら振られちゃうかもしれないじゃないか?」「秘密にしたら、今後信用してもらえない。」といった内容だったと思うが、議論が白熱。。。実際、そういう場面になったらどうなるのだろう??? 競合他社に勤めている夫婦の場合だって同じだろう。

18:00 ~ 19:00          Presentation of Library
 オンライン図書館の説明。現時点では卒業後2年間までは使用可能との事。基本的には、本の検索や、論文作成時に役立ちそうだが、ハーバードビジネスレビュー等の雑誌や、一部のテキストをPDFで見ることもできるので活用のしがいがあるようだ。

21:00 ~ 23:00          Networking Cocktail
 一旦、家に帰った後、9時前にまた家を出て、学校主催のカクテルパーティーへ。地下にあるクラブに、かなりの人数がいて、音楽も流れていて、中々声が聞こえない。グループワークのメンバーと話したり、フランス人とマラソンに出る約束をしたり、韓国人の誕生日を祝ったり、忙しかった。。。学校主催の為、ドリンクが無料なのが嬉しい。


帰宅後は、とある会社からオンラインテストを受けるように指示があった為、テストを受けた。この結果で面接が実施されるかどうかが決まるらしい。(時間制限があって、最後の問題の途中で時間切れになってしまった。。。簡単な問題だったのでもったいない事をしてしまった。)

No comments:

Post a Comment