2009-11-03

Orientation Days - Day 1

今日からオフィシャルなプログラムとして、3日間のオリエンテーションが始まった。

学生証や、Campus Onlineに使用される写真のため、ビジネスモードを求めれていたため、久々のスーツ着用。退職日の8月31日ぶりにスーツを着た。かなり久しぶりで違和感があったのだが、私服勤務の会社に勤務していた同期なんかは何年かぶりにスーツを着たといっている。


09:00 ~ 09:30       Registration
 受付で、クラスと名前を言うと、IEのロゴの入った学生かばん(中学生用みたいなもの)と、USBメモリー(既に学校関係のデータがインストール済み)、ファイルをもらう。

09:30 ~ 10:30       Introduction to IE & Key Contact
10:30 ~ 11:00       Introduction to Campus Online
 IMBAチームのDirectorがIEの生い立ちの説明から、「Change」が必要だという趣旨の話をした。また、ドラッガーやダーウィンの言葉を引用して「外部環境の変化に内部環境の変化が追いつかなくなった時に組織が衰退する。」といった話や、「強いものや賢いものが生き残るのではなく、環境に適応したものが生き残れるのだ。」などといった事を説明した。
 会社としても、外部環境の変化に対して、自分たちも常に変化していかなくてはならないと言うことだろう。(金融危機のような分かりやすいものはともかく、業界内の変化、得意先の変化といった情報を常に手に入れられるようにして、対応していく必要がある。特に現在の変化のスピードは非常に速い。)

13:00 ~ 14:30       Photos
 結局、11:00から写真撮影になったのだが、あまりにも大勢並んでいたので、同級生たちと近くのカフェで1時間以上時間をつぶしていた。その後、12:00過ぎに並んだが、結局50分近く並んで、ようやく写真撮影になった。写真を撮る時に、笑わされて変な顔になった気がする。。。

 次のプログラムまで3時間くらいあったので、何人かで近くの中華料理屋にいったのだが、実に40人近い同級生たちが席を占領していた。1時間くらいで食べ終わり、いったん家に帰って昼寝をした。(妻はパートナーズクラブの集まりで、レティーロ公園にピクニックに行っていたため不在)

16:00 ~ 21:00       Action Learning
 まずは、「チーム」と「グループ」の違いの説明があった。グループはただの集合体であるのに対して、チームは共通の目的を持ったモチベートされた集団といったところらしく、更に効率的なチームとしては、お互いの信頼関係が重要だったり、皆がしっかりモチベートされていたり、お互いの意見を尊重したり、といった要素が必要らしい。ちなみに、人数としては、6人~8人ぐらいが一番バランスが取れており、成果を獲やすいらしい。

 という事で、いきなり本番MBAのグループワークのメンバーと共に、2つのゲームに取り組んだ。最初のものは45分間で、「IEを売り込むためのポスター作成」、2つ目は、30分以内に、「数学問題」と「ストロー21本、1mのセロテープを使用して、2.7mの高さから卵を落としても割れないようにするデバイスを作成して、更にその製品に名前をつけて1枚のパンフレットを作成する」というもの。

 1つ目は初めてのグループワークなので、何となく皆の意見を尊重しながら全てを取り入れるような形のものを作っていってしまい、かなり時間をロスした。2つ目に関しては、数学問題班、デバイス作成班、プレゼン作成班と分担して対応したので何とか時間内に終わったのだが、出来上がったデバイスはあまりにユニークすぎて、卵は見事に割れてしまった。。。

 自分のグループは、ブラジル人、ブルガリア人、アメリカ人、フランス人、イタリア人、インド人、日本人といるのだが、この2つのグループワークだけでも皆の性格が現れていたような気がする。。。自分の場合は、アイデアを出すスピードが遅いので、思考速度を速める事が課題だ。

No comments:

Post a Comment