2009-11-14

Launch Program - Day 3

今日は、少し余裕を持ったスケジュールで、3セッションのみ。

09:00 – 10:30 Why ´WAS´? Why in IE? Why now?
 昨日このセッションを受けたクラスの人たちから、「遅刻した人たちが教室に入れてもらえなかった」、と聞いていたので、20分前には教室に到着していた。いつも遅刻気味の人たちも概ね時間通りに来ていた。それでも、遅刻している人たちがいるがIEらしいが。。。。 しかしながら、先生が20分も遅刻してきた、というオチがついてしまった。
 WASとは、World Awareness Seminar の略で、変化の激しい世界でどのように適応していくか、といった事のヒントを来週以降のセッションで得ていくらしい。今日のセッションは、とても抽象的なので書くのが難しいが、時代、地域、人が異なれば観点が異なる。昨日のルールをベースにしていては、今日の変化についていけない、みたいな事である。会社の上司と部下の関係でもありがちな話であるが、国と国の間でもそういった事が起こりうる。日本では既に導入されている技術でも、スペインではまだ導入されていなくて、それにより両国の人の観点も当然違ってくる。そういった事を理解したうえでのコミュニケーションが重要なのだろう。幸い、IEには色んな国からの生徒が集まっているため、色々な考えに接して、対応していくトレーニングをするのに絶好のコミュニティだ。

12:00 – 14:30 Career Management Centre (CMC)
 いわゆる就職課によるセミナー。(昨日までの就職関係のセミナーは殆ど外部コンサルタントによるものだったが、今回は学校の就職課によるもの。2006年、2007年は売り手市場で、企業のリクルーターがMBA生を探している状態だったが、2008年、2009年は買い手市場で、リクルーターからの採用情報も少ない模様。希望的観測としては、最近になってリクルーターからのコンタクトが増えているので、2010年は改善の兆しがある模様。とは言えども、就職課に頼らずに自分で積極的に就職活動をするように、と何度も繰り返していた。
 とはいえども、就職課は最大限活用しようと思うので、来週末のボストンでの面接に備えてコンサルのアポイント依頼をしておいた。

18:00 – 19:30 Networking
  ネットワーキングの大切さ、作り方、やるべき事、やってはいけない事、の説明があったが東洋人的には基本的なことだった。欧米人の学生たちは「とても面白くて役にたった。」という。これも文化の違いだろうか。
 しいていえば、ある生徒の質問が的を得ていた。「ネットワーキングを作り上げるのは分かったが、そのクオリティを維持するにはどうすれば良いのだ。だんだん薄くなっていく関係もあると思う。」 教授の回答は「とにかく前に進んでいくしかない。つまり、落ちていく葉っぱもあるという事だ。」 今は、Facebookなどで昔の仲間とのネットワークが再構築されたり、現在のネットワークが将来まで維持できるようになり、見かけでは大勢の友人に囲まれているような感じだ。その中でも特に自分が大事にしたいネットワークには別のアプローチで関係を維持していくことが必要だ。 
 
21:30からは、今年から同級生がつくろうとしている「IE China Business Club」の初イベントに参加した。残念ながら、IEには中国人留学生が殆どいなく、このクラブも今年から立ち上げていくものである。そのような環境下でも、今まで中国ビジネスに関わってきた人、今後中国ビジネスに関わっていくことを想定している人、単純にクラブに興味を持っている人たちでインフォーマルミーティングと称して学校そばのバルに集合した。

最初は20名くらいしかいなく、クラブ設立の趣旨や、IE Business School のDean のバックアップもあるという話や、各自の自己紹介とクラブ参加へのモチベーションを話したりした。また、今後のクラブの活動内容などに関してもアイデアをシェアした。その後、1時間もすると、色んなところから人が集結してきて60人くらい集まってきて、普通の飲み会になってきたので、自分は退散。

退散といっても家に帰るわけではなく、21時から始まっている「IE Korean Soju Party」に行った。韓国人の友人達が一生懸命参加者を集めていて、「遅くなってもいいから必ず顔を出してくれ!」と言われていたので律儀に顔を出してきた。韓国レストランを貸切にしてのPartyで、70人以上の学生がいるような感じで大盛況だった。それにしても、ビール瓶を飲むのと同じように、韓国焼酎を瓶のまま飲んでいる欧米人が何人かいたのが面白かった。

結局、2時近くまでお店にいて、最後は日本人学生だけで「辛ラーメン」を特別オーダーして終了。(韓国人たちも美味しそうな食事を出してもらっていた。) その後、少し飲んで帰宅。長い1日だった。。。

今回分かったことは、もう年なので1時頃までが限界だということだ。。。。

No comments:

Post a Comment